写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

迎春

 年末は例年になく寒さを感じましたが、1月1日は曇り空のなか少しばかり穏やかな気温でした。新しい年を迎え、さっそく初日の出を撮影しようと、日の出前からカメラを構えましたが、わずかに雲の上から顔を出したところをどうにか撮影できました。

 さて撮影地はとなりますが、群馬県伊香保温泉「ホテル天坊」最上階から東京方面を望んで、APS-Cで70mmで撮影。つまり105mm相当のレンズを使ったことになります。この地での日の出は、6:45頃だそうですが、写真のように雲の上から顔を出したのは7:00を少し回ったところでした。本来ならば、あきらめの天候でしたが、待ったかいがあります。
 もうひとつ、今年の辰年にちなんで龍の写真をアップしました。こちらは昨年11月の新作で、沖縄那覇福州園でのカットです。龍の彫り物としてはたいへん立派です。ところで、龍の足の指(爪)の本数は、中国は5本、韓国、琉球は4本で、日本は3本だそうです。龍は中国の皇帝の象徴だそうで、爪の本数は崇敬を表現したものだそうです。
 昨年知ったことですが、まだまだ学ぶことは多いですね。本年もよろしくお願いいたします。