写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“ニコンZ7”でツァイスレンズを使う 「TECHART TZE-01」

今春のCP+2019に面白いマウントアダプターが2つ参考展示されていました。1つは焦点工房ブースの、TECHART社ニコンZ用のマウントアダプターでソニーのFEレンズがAFなどがニコンZシリーズで作動して使えるというのです。もうひとつはKIPONの「CANIKON」という…

すさまじい「シグマfp」の反響

シグマが11日に発表した「シグマfp」へ、私が書いたFB記事への反響はすさまじいものでした。 私が書いたのは、 やるねシグマ。エキサイティングだ。 との2行と、以下に示すような写真を4枚(ここでは3枚)載せただけでした。 ≪シグマのデジタルカメラは、今…

インスタントカメラ市場へ、富士に加え、キヤノン、ケンコー・トキナーが参入

富士フイルムのインスタントカメラ市場は、年間1千万台を超える勢いであることは、すでによく知られたことです。調査会社(JFK)の調べによると、このインスタントカメラ市場の伸び率は、2016年に対し2018年には162%であったということで、現在ヨーロッパ、…