2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧
スエーデンからのドキュメンタリー映画の取材を受けてその機材が一眼レフの「キヤノンEOS7D」であったのに驚いて「一眼レフでHD動画がフィーバー」と記事をアップしたのはつい先日ですが、それを裏付けるような写真をカメラ研究家の伊藤二良さんからいただき…
ところで元々はフィルムカメラマニアのSさんは、何で「ルミックスGF-1+ライカMマウントアダプター+ライカマウントレンズ」にはまってしまったのでしょう。たまたま僕の手元に同じマイクロフォーサーズ規格の「ルミックスG2とMマウントアダプター」があった…
僕の身近にいるSさん。筋金入りのカメラマニアで、所有のカメラは数えたことがないそうです(僕の推察するところでは、軽く1,000台は超えているのではないかと思うのですが?)。そのSさん、僕の目から見ると、この時期なぜか猛烈にデジタルカメラを買いだし…
東京写真月間に合わせた、6月1日から15日までの「こどじ写真館」での個展『僕のバリ島』は無事終了し、実に多くの方々に見に来ていただいたことを、この場を借りて厚く御礼申し上げます。 今回の主力カメラはFujiFilmGF670で、それをベルビアの100で撮り、フ…
HOYAペンタックスからデジタルの中判カメラ「645D」が6月10に発売されましたので、さっそく使ってみました。撮像素子はコダック製のCCDで44×33mmと大きく、約4,001万画素、画素ピッチ6.0μmというものです。ペンタックスの中判構想は古くからあり、何度か発表…
伝書鳩が新聞社においてフィルムの運搬に役立ったという話を載せさせていただいたところ、なかなか好評でいろいろな方々からおもしろかったと連絡をもらいました。それならばということで、「新聞社と伝書鳩」の続きを報告させていただきます。◇伝書鳩による…
画一的というか、写りすぎる現代のカメラ(レンズ)に対して、一味違った上質の描写(ご本人にとって)を求めるのは今も昔も変わらないようです。ボケ描写の美しさを求めてヘリヤーやニコラペルシャイドなどの古典レンズを使う人、ライカのソフトフォーカス…
6月1日は「写真の日」なのです。なぜこの日が写真の日なのかというのは、こちらをご覧いただくとして、この日は写真関係者にとっては忙しい1日なのです。僕に関係するイベントを列記しますと以下のようになります。 まず、正午からカメラ記者クラブ主催の「…