写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50年の重み「K2写真研究室」

だいぶ前のことになりますが、僕が最初に写真家の木村惠一さんとお会いしたときに、オフィスの名前がK2だったので、なぜK2なのかと思いましたが、そんな疑問は少し時間が経つことによりすぐ理解できました。K2とは、今から50年ほど前に日本大学芸術学部写真…

柏崎に行って来ました。

7月はなぜか新潟写真月間となりました。7月1日には、新潟市内で写真家細江英公さんが「人間写真展 気骨」を開催するにあたり出版記念を兼ねてレセプションを、7月23日にはトンボの田中さんことオリンパスイメージングの田中博さんが、柏崎市立博物館で“トン…

ハービー・山口さんと笹本恒子さん

2011年度日本写真協会賞の作家賞を受賞したハービー・山口さんと功労賞を受賞した笹本恒子さんの受賞祝賀写真展が東京・目黒の『ギャラーリーコスモス』で7月24日まで開かれています。ハービー・山口さんは1950年生まれ、大学を卒業してから渡英して10年間を…

2本の「ズマール5cmF2」

手元に2本のライツ・ズマール5cmF2があります。1本は自分の、もう1本は友人のノンライツRFカメラクラブ代表大澤さんの物です。もともと僕が古いズマールで撮影をと考えていたときに、大澤さんも同じズマールを持っていて、ぜひ撮り比べて見てください、との…

リコーがペンタックス事業を買収

7月1日の午後、写真業界に激震が走りました。リコーがHOYAからペンタックス事業を買収するというのです。HOYAがペンタックスを手中に入れたのが2008年ですから、わずか3年ほどの期間でカメラ事業を手放すということになったわけです。それぞれ理由はあるでし…