写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MADE IN OCCUPIED JAPAN

政府は、1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約が発効したのを、日本の主権回復と国際社会へ復帰したということで、記念式典を今日4月28日に、政府主催で憲政会館で開催しました。 しかし、その主権回復は沖縄、奄美群島、小笠原諸島は切り離なされたもの…

リコー「リングキューブ」がリニューアルオープン

ペンタックスリコーイメージングは、銀座4丁目交差点角三愛ドリームセンター8階のリコーフォトギャラリー「RING CUBE(リングキューブ)」を改装し、2013年4月25日からリニューアルオープンしたというので、初日の昼下がりにさっそく覗いてみました。新しいギ…

目の錯覚、ライカMのシャッター幕とソニーRX-1の光学系

久しぶりに旧知の写真仲間Mさんが写真展を開いているというので、Mさんの学生時代の先生やだぼはぜ写真仲間と連れだって作品を見に行ってきました。種々雑多、さまざまな話に及びましたが、「ライカM」に話が行ったときに、Mさんは「ライカM」のシャッター幕…

昔からカメラは女性のもの

最近若い女性が肩からカメラを提げているのが、前にも増して目につくようになりました。先日出会った若い女性は、ピンクの「ニコン1」をたすき掛けにしていてなかなか様になっていました。どうやらああいうときは、ストロボをポップアップしておくものなので…

これもカメラなのです

これは何だかわかりますか? ある種のカメラですが、3社6機種あります。 6機種を並べて正面から見てみました。後列左から:フジノンFG110-15W、フジノンFG110-HD、フジノンFG110 HALF、前列左から:オリンパスSC16-10、ペンタックスPS-PE、オリンパスSC16-3…

読谷飛行場にスターアライアンス機集結

職場の女性が飛行機のミニチアをもってきました。何でもファミリーマートで売っている「ダイドーブレンド+スターアライアンス」というキャンペーンで、缶コヒーに“プルバックプレーンwith客室乗務員”ということで1缶に1個ついていたのです。これはおもしろ…