写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

執念のカワセミ写真、佐藤信男さん

写真を見た時に一瞬、あれ!これは何だという軽い衝撃がありました。“小さな恋人(日光カワセミ)”と題がつけられていましたが、カワセミが何といろいろなクラシックカメラの上にとまっているのです。佐藤信男さん(写真左)、自らを翡翠写真家と名づけ、JCI…

ミラーレスでなく「ノンレフレックス」

カメラ映像機器工業会(CIPA)は、「レンズ交換式」デジタルカメラ機種の多様化が進み、同市場の著しい成長に拍車をかけている。このため「レンズ交換式」デジタルカメラを「一眼レフ」と「ノンレフレックス」の 2 区分に大別して実績を捉えることとし、成長…

レンズ設計者の鏡、高野栄一さん

高野栄一さんというと、このブログをずーっとお読みになっている方はご存じかも知れませんが、レンズ設計者なのです。以前、高野さんを取り上げたのは、ズームレンズでソフトフォーカスと題して“「タムロンSP70〜150mmF2.8 SOFT」”を紹介したのを覚えていら…

CP+2012 が大幅入場者増で終了しました

写真界最大のイベントCP+2012 がパシフィコ横浜で2月9日に開幕しました。前日までのみぞれ混じりの天気はとは打って変わって青空です。今回は、各社がこの時期に新製品をぶつけてきて、60種類以上もあるというから、すごいです。ここでは詳しくは書きません…