写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田路子展「Abyss of time」

かつて写真展を開くというと「写真家=プロ」という感じが強かったのですが、最近は写真展の主体は一般人になってきたのが大きな変化でしょう。千代田路子さんの個展はこれで3回目です。千代田路子展であって、千代田路子写真展ではないのです。1回目は世田…

長徳さんと札幌

札幌時計台の近くに、個人では数少ないカメラ博物館「IMAI collection」があります。その規模はと聞かれると困るけれど、とにかくビルの2階から4階まで、カメラやレンズ、アクセサリー類がショーケースにびっしりと展示されているのです。その展示棚の総延長…

心で感じる写真展

12月1日〜12日まで、銀座四丁目「リコー・リングキューブ」にて行われるチャリティー写真展 『Secret 2010 〜心で感じる写真展〜』に多くの写真家さんに混じり全紙作品を出展します。チャリティーですので、「売れなかったらどうしよう!」などとも考えまし…

タロンとサモカ(ソニーとキヤノン)

タムロンでなくて「タロン」、スモカでなく「サモカ」(ヘタな親父ギャグで殴られそう!)。そう、どちらもカメラの名前なのです。僕の知人に、ソニーのカメラ開発に関わっている技術屋のNさんがいるのですが、そのカメラ好きたるや並ではなく、今から6年ほ…