写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各社新製品が動き出した

キヤノンは7月23日にミラーレスカメラ「EOS M」を9月中旬に発売と発表、カシオ計算機は8月21日に女性向けのコンパクトカメラ「EXILIM」の新機種3モデルを9月7日から発売すると発表、オリンパスは8月22日にコンパクトカメラ「STYLUS VH-515」を9月中旬から発…

25年ぶりの再会  山口聡一郎さん

半年ぐらい前、職場に「SILENT RIVER」という1冊の写真集が送られてきました。差出人は山口聡一郎さん。何と25年ぶりの連絡で、知人の評論家で編集者でもあるタカザワケンジさんが紹介を書き、そのタカザワさんの紹介でとなっていましたが、差出人からどうい…

カメラのおもちゃ

カメラの形をしたおもちゃの類はむかしからたくさんあります。以前はライター、灰皿などと喫煙具系が多かったようですが、近頃はさすが少なくなりました。それでも最近はミニチュアカメラが人気で、レンズ交換できるものまで登場しています。最近の話題はタ…

福島辰夫さんの会に参加して

2012年写真の日の日本写真協会賞・功労賞受賞者に福島辰夫さんがいました。その選考理由は『「福島辰夫写真評論集」で集大成された多角的な評論の数々や展覧会のオルガナイザー、ディレクターなど、長年にわたる幅広い活動により日本の現代写真に大きな道す…

見苦しい画面失礼しました

8月1日から無料であった“はてな”が、『はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更し、無料版への広告の掲載を開始しました』ということでしたが、どう考えてもこちらのポリシーに合いませんのでやむなくお金を払い、広告なしにしました。これですっきり!

やはり晴天の青空が一番

夏休みを利用して、長崎県の五島にきました。五島というといささか範囲が広いので、場所を特定しますと福江島です。到着は8月1日の火曜日で、台風9号の直前の日ですが、東京から長崎空港を経由して小型プロペラ機で30分ぐらいで着きました。何でもこの島は電…