写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

カメラのおもちゃ

 カメラの形をしたおもちゃの類はむかしからたくさんあります。以前はライター、灰皿などと喫煙具系が多かったようですが、近頃はさすが少なくなりました。それでも最近はミニチュアカメラが人気で、レンズ交換できるものまで登場しています。最近の話題はタカラトミーのガチャ用「PENTAX 一眼レフカメラミニチュアコレクション」とオリンパスのレンズ交換できる携帯ストラップなどが一部に人気のようです。カメラファンだとつい買ってしまったり、もらうための努力をしますよね。さて今日のテーマは、正しくはカメラを模した文房具とでもいうのでしょうか、写真に示したゼムクリップです。これを入手したきっかけは、とくにわざわざ購入したわけではありません。写真の大学の学生さんにレポート提出を課したところ、レポートの表紙と本文をこのクリップで止めてきたというわけです。最初はわからなく、ずいぶん手の込んだクリップを作るなと考えましたが、2つでてくるとどこかで売っていそうだなと考えました。約100人の提出で、その中の2人だから2%の利用率となります。ボディフレームとシャッターボタンとレンズの形状はどう見てもカメラをイメージしています。おもしろいので、身近にいるinoさんに見せると加点ですねというのです。そうかとも思いましたが、整理の時にレポートから外し、ホッチキスで止め、クリップが手元に残りましたが、いまとなっては誰が付けてよこしたかわかりません。そんなレベルですよね。でも、注目をしてもらうために高価なクリップを付けるということは評価されるのかも知れません。さて、そんなわけでネット検索しましたら見つかりました。“ピクトクリップピクトメ2 カメラ”という商品名でした。どこで売っているかと調べたら、東急ハンズがでてきました。さらに形状はカメラなのだからとヨドバシカメラも調べたら、在庫わずかで売っていました。(^o^)