写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どう呼ぶの?各誌のこだわり

去る3月11日のCP+パネルディスカッションでおもしろい場面がありました。セイコーエプソンの枝常伊佐央さんが「エプソンR-D1は元祖ミラーレス一眼だ」というような発言をしたのですが、すかさずパナソニックの房忍さんが「あれはレンジファインダー機で、元…

いまどきの黒白フィルム

上の写真の135フィルムが、それぞれ何だかわかればあなたは、国際的な黒白写真愛好者です。このフィルムは本ブログ「写真にこだわる」の愛読者である偽並木さんから連絡をいただき、アメリカ・カリフォルニアのWeb通販業者“freestyle”から取り寄せた黒白フィ…

CP+が始まりました

パシフィコ横浜で、写真業界のイベントであるCP+が3月11日から14日までの日程で始まりました。CP+の話題はこれで2回目ですが、いよいよ開かれたという報告です。開始前には、なぜ横浜?という疑問もありましたが、渋谷から東横線直通のみなとみらい線で行…

『日本大判写真展』2010

日本大判寫眞家協会による『日本大判写真展』2010が上野の東京都美術館で開催されました。会場には額装された2倍全紙の作品209枚が所狭しと並びますが、風景を主体とした作品群はいずれもフィルムで撮影しプリントされたものばかりで、その細密描写と階調性…

下岡蓮杖のお墓参り

久しぶりの青空に恵まれた3月3日、豊島区染井霊園にある日本における写真師の始祖“下岡蓮杖”のお墓参りにいってきました。主催は「下岡蓮杖を偲ぶ会」(代表 成瀬正和さん)で、僕をこのような会に誘ったのは写真業界の大先輩である佐藤智英さんです。おつき…

いよいよ『CP+』 ですね

アジア最大級のカメラ&フォトイメージングショー『CP+(シーピープラス)』と題して写真業界最大級のイベントが、3月11日(木)から14日(日)まで、“パシフィコ横浜”で開かれます。主催はカメラ映像機器工業会で、日本写真映像用品工業会が協賛しての開催…