写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーGRを使ってみました

「リコーGR」が5月24日に発売となりました。リコーGRシリーズが、28mmレンズを搭載したフィルムカメラの“GR1”として発売されたのは1996年のことでした。それまでのコンパクトカメラは広角レンズを付けると売れないというジンクスありましたがそれを破り、さ…

第五回 クラカメ雑談会写真展

六本木の東京ミッドタウンにあるフジフイルムスクエアで行われている、いつものクラシックカメラ使い手の写真展の開催報告です。月日の経つのは早いもので、今回で5回目を迎えました。参加メンバーは昨年がピークで、今年は2名減の23名ですが、そろそろ持ち…

カール・ツァイス ミラーレス用交換レンズを発売

カール・ツァイス社は、AF・AEに完全連動するソニーNEXシリーズのEマウントと富士フイルムXシリーズのXマウント用の交換レンズの第1弾として、ミラーレス用交換レンズTuit(トゥイート)シリーズのディスタゴン12mmF2.8とプラーナー32mmF1.8の2種を6月1日か…

大判用デジタルバック

クラシック大判カメラや新・平成写真師心得帳などで知られる柳沢保正さんから相談があると連絡を頂きました。お会いすると、ドキュメント用のフラットベッドスキャナーを改造し、大判カメラに装着して、スキャニングタイプのデジタルカメラとして写真を撮っ…

静と動の針穴写真

日本針穴写真協会会長の田所さんから“田所美惠子針穴写真展『もう一つのパリ』”という写真展の案内をいただきました。東京・神楽坂アグネスホテル1階のティーラウンジにて、2013年5月1日(水)〜31日(金)まで、モノクロのオリジナルプリントが14点展示され…

プラウベル マキナ67のニッコール80mmF2.8

フォトグラファーズラボラトリーの平林達也社長が面白いものを持ち込んできました。プラウベルマキナ67用の“ニッコール80mmF2.8”のレンズユニットなのです。製造年からすると、たぶん補修用パーツなのですが、1ダースほどありました。プラウベルマキナ67は、…