写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊のフィルムカメラ本

9月に入って2冊の本が僕の手元に送られてきました。1冊は写真家・赤城耕一さんの『銀塩カメラ辞典』、もう1冊はハヤタ・カメララボの根本泰人さんの『世界ヴィンテージ・カメラ大全』という本です。赤城さんから本が届いたときには、それほど深く考えずにざ…

Takatiho ZUIKO レンズ

オリンパスとソニーが資本・業務提携を結んだと9月28日に発表されました。ソニーがオリンパスに500億円の出資をして、議決権を握る筆頭株主となり、役員1人がソニーから派遣されるというのです。この先の詳しいことは、一般紙や経済誌をご覧いただければと思…

「フォトキナ2012」より

「フォトキナ2012」も終了しました。写真、とりわけカメラという視点では久しぶりに各社からさまざまな新製品がでて、活況を呈したことはおわかりいただけたと思います。そこでのできごと、新製品をここに紹介していくときりがありません。でも、なんとなく…

「フォトキナ2012」に思うこと

「フォトキナ2012」がドイツ・ケルンで9月18日から23日までの5日間にわたり開催されました。新製品は予想通りで、わずかにライカが数で勝負をかけて、話題を誘いましたが、注目はフルサイズでレンジファインダーを踏襲しライブビューの可能な「ライカM」です…

ニコンはD600で勝負か

ニコンは、フルサイズ一眼レフのラインナップの強化としてフルサイズながらAPS-C判並の手軽さで、ハイアマチュアやプロだけでなく、一般ユーザーにもフルサイズ機を手軽に楽しんでもらうためとして、「ニコンD600」を9月27日に発売すると13日に発表しました…

「すばる望遠鏡」の広視野化にキヤノンが貢献

キヤノンは、最大視野角を従来比約3倍に拡大した補正光学系を組み込んだ超広視野主焦点カメラ“Hyper Suprime-Cam”を開発・製造し、ハワイ島マウナケア山頂の国立天文台ハワイ観測所「すばる望遠鏡」に設置し、8月28日(ハワイ時間)より性能試験が開始された…

フルサイズのミラーレスとコンパクトはソニーが一番乗り

フォトキナ直前に各社から続々と新製品が発表されていますが、ソニーは12日にフルサイズのカメラを2機種を発表しました。1台はレンズ交換式デジタル一眼カメラ“α99”『SLT-A99V』(発売10月26日)、もう1台はレンズ非交換のコンパクトカメラ“サイバーショット”…

カラープリントに思うこと

知り合いのKさんから退色したカラープリントがあったら貸して欲しいと頼まれました。そういえばKさんには、以前にも退色したカラーリバーサルフィルムを貸してあげたことがあります。何も僕は退色フィルムや退色プリントのライブラリーをやっているわけでは…

ハービー・山口さんサインのライカ

ライカカメラジャパンは、銀座三越で2012年9月5日(水)〜9月11日(火)まで、9階テラスにて「ライカ100年の伝統 - 写真でつなぐ絆」を開催してます。期間中は、銀座三越6階のライカ売り場をテラスコートに移し、来年でウル・ライカが誕生してから100年を迎…

札幌時計台前に3巨頭が集結

田中長徳さん、中村文夫さん、赤城耕一さん(順不同)といえば、写真業界では知られる3巨頭でありますが、9月5日の正午に、札幌時計台前の私設カメラ博物館「イマイコレクション」に集結しました。その目的は?ということですが、3人はいずれも写真家である…