写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

60周年を迎えたニッコールクラブ

ニッコールレンズとカメラの愛好家の集いである“ニッコールクラブ”が、昨年で創立60周年を迎えました。60年というと素晴らしい歳月ですが、それでも設立当初からの会員が今でも4人ぐらいいるそうですからすごいことです。右には、その設立にあたり配布された…

白の「ライカM」と黒の「ライカM9」

ライカMが発売されました。昨年9月のフォトキナで春、それも3月ぐらいにと予告されていましたが、みごと3月20日に発売されたので予定通りでした。いくらドイツ製で独自思想のライカでも、デジタルの時代にあっては、発売を延期することはつらいはずです。い…

テッサー付のローライフレックス

ローライフレックス(ROLLEIFLEX)というと二眼レフの元祖であり、写真好きなら一度は触れてみたいカメラです。このローライフレックスには、さまざまなカール・ツァイスの撮影レンズが付いていて、最近ではプラナー(Planar)の付いている2.8Fという機種が…

使い込まれたライカM8

3月に入り、そろそろ昨年のフォトキナで発表された「ライカM」が発売になるという、お約束の時期ですが、首を長くして待っている方も多いでしょう。そこでライカにまつわるお話を1件書きました。昨年の9月フォトキナで会った老齢のカメラマン氏のライカM8、…

シグマ Photo Pro 5.5を使って

シグマのデジタルカメラ専用現像ソフトがバージョンアップされ「SIGMA Photo Pro 5.5」として2月21日にリリースされました。タイミングとしては、一連のシリーズ機であるDP3メリルの発売を目前にした時期で、新たな機能として、モノクローム専用のインターフ…

下岡蓮杖の墓参と最近思うこと

3月3日はひな祭りです。語呂合わせで耳の日とかいわれますが、僕は毎年この日に行われる、わが国写真師の開祖とされる下岡蓮杖の墓参会に豊島区の染井霊園へと、久しぶりに参加してきました。下岡蓮杖が亡くなったのは大正3年3月3日で1914年のことで、今年は…