写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業界写真クラブ写真展

「業界写真クラブ」というとなにやら怪しげな写真団体を想像されるかも知れませんが、正確には“写真業界人写真クラブ”というのが正しいかも知れません。写真大好きな、写真業界人たちが集って「あいうえお」順の地名をたどりながら東京の街を撮影していく集い…

キヤノンの超大型CMOSセンサー実用される

昨年このブログでも紹介しましたキヤノンが開発した、チップサイズ202×205mmの世界最大面積超高感度CMOSセンサーが、東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター木曽観測所(長野県木曽郡)のシュミット望遠鏡に搭載され、視野角3.3°×3.3°の広視…

タムロン60周年記念写真展&トークショー

レンズメーカーであるタムロンが創業60周年を迎え、それに伴い60人の写真家がタムロン最新の高倍率ズームレンズ18〜270mm(MODEL B008)を使い、“写真家60人の「瞬間と永遠」”というテーマで各4〜5枚ほど撮り下ろした写真展が、2011年10月5日(水)〜11日(…

ニコンもやはりミラーレス

9月20日にニコンからミラーレスの「Nikon 1 J1」と「Nikon 1 V1」が発表されました。僕は、ちょうどカメラの分類を書いていたところですが、この「ニコン1」の登場で分類を根底からもう一度やり直さなくてはならないことになりました。前々から、十分予想は…

思い出を流さない写真プロジェクト

大震災から半年がすぎたいま、さまざまな写真に関するボランティア活動が静かに行なわれています。すでにこのブログでは、折を見て、身近な方々の活動をわずかながらでも紹介してきましたが、ここで新たな動きがでてきましたので、追加して紹介しましょう。 …

GXRマウントで究極のレンズ遊び

リコーGXRマウントA12が、予定通り9月9日に発売されました。ライカのレンズがあまりにもおもしろく使えるので、ついつい2回も発売前にレポートしてしまいましたが、今回は最後のつもりで「究極のレンズ遊び」と題して、さらにもう一歩つっこんで遊んで見まし…

3・11ユニセフ東日本大震災報告写真展

4月12日にこの場で「いま僕たちにできること」と題して、3.11大震災後のさまざまな写真関連の動きを報告しましたが、そのなかでフォトジャーナリストであり写真家の新藤健一さんが、国内を含め、海外で震災の写真展を行う予定と紹介しましたが、その第一弾と…

長徳さんとLeica S1 Proを使う

田中長徳さんとまた北海道にやってきました。昨年11月にも長徳さんと来ましたが、目的は札幌時計台前の「IMAI collection」への訪問でした。今回も実は同じ目的ですが、昨年きたときに長徳さんが「LEICA S1」を見て、『オッ!こんどはS1で写真を撮ってみたい…

軽井沢に「尾崎三吉」ギャラリー

旧軽井沢に写真家・故尾崎三吉さんの作品を展示する「ぎゃらりー御水端」が9月1日にオープンしました。第1回目のテーマは“ぽおとれえとあるばむ尾崎三吉追想写真展−銀幕のマドンナたち−”で、昭和14年頃の代表作をその著書より、また昭和20〜30年代の女優ポー…