写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JPSチャリティー写真展

3月11日に発生した東日本大地震と大津波の被災者支援のため日本写真家協会(JPS)会員の作品によるチャリティー写真展が六本木ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで4月29日(金)〜5月5日(木)まで開かれています。参加写真家は木村伊兵衛、土門拳、田沼…

大賀典雄さんとカメラ

ソニーの元社長大賀典雄さんが去る4月23日に多臓器不全のため81歳で亡くなられました。多くのマスコミが報じたのはソニーの社長であった時代の功績と音楽家としての部分がほとんどであると思うのですが、ここでは“カメラにこだわる”のタイトル通りに大賀典雄…

「お散歩カメラ」と「通勤カメラ」

いつもカメラを持って歩きたい。そして、あわよくば傑作を撮りたいと考えるのは、写真好きの人なら誰もが考えることでしょう。というわけで、いつも気軽にカメラを持って歩きたいと考えることに対して、近年しっかりと根付いたのは「お散歩カメラ」という言…

津波から回収された思い出の写真

前回の“いま僕たちにできること”で紹介した、報道カメラマンの新藤健一さんから貴重な写真が届きましたので紹介しましょう。 市川様 今回は、気仙沼と女川原発、南相馬をカバーし、夕べ帰ってきました。 これで主要な岩泉、宮古、釜石、石巻からいわき、北茨…

いま僕たちにできること

3月も終わり頃、とある家電系カメラメーカーのNさんから相談したいことがあると電話がありました。お会いして話を聞いてみると、すべてが自粛ムードのあるなか、黙っていてもしょうがない。いま写真業界として、皆で何かできることはないだろうか?、という…

コシナとフォクトレンダー

「コシナとフォクトレンダー展」が4月5日から7月3日までの会期をもって、日本カメラ博物館の特別展として始まりました。コシナといえば、今日ではフォクトレンダーブランドのカメラや交換レンズを作るメーカーとして知られているかもしれませんが、実はフォ…