写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノン・パワーショット G1X

キヤノンから先日のアメリカで開かれたCESで“Canon PowerShot G1X”が実機展示されました。G1Xはレンズ非交換式で、14.3Mピクセルのキヤノン製大型1.5インチCMOSを使った一眼レフ並みの高画質が得られるという高級コンパクトカメラです。1.5インチという撮像…

フジフイルムX-Pro1

最近、FINEPIX X100、FINEPIX X10と矢継ぎ早にクラシックスタイルのコンパクトデジタルカメラXシリーズを発売して元気な、富士フイルムからレンズ交換式のミラーレス機“FUJI FILM X-Pro1”がCESの会場で実機展示され発表されました。 イメージャーはAPS-C判で…

30年以上持ち続けた3Dカメラの夢

1980年西ドイツ・ケルンで開かれた“フォトキナ”で1台の4眼式3Dカメラが大々的に発表されました。「ニムスロー3Dカメラ」で、米国のJ.NimsさんとAllen Loさんが開発したものです。カメラは時代的に当然のこととしてフィルムカメラで、当初製作はリコーが担当…

PMA@CES 開催

毎年開催で長い歴史をもったアメリカの写真業界団体のPMA(Photo Marketing Association)のショーが、2010年2月のアナハイムでの開催以来、2011年には2月開催とか9月開催と予告されていましたが、結局延期となり、最終的にこの時期、2012年の1月10日〜13日…

細江英公さんのリレー写真展

写真家 細江英公さんが1月6日〜5月13日までの長期間にわたり、「細江英公写真展」として銀座の“BLD GALLERY”(ビー・エル・ディー・ギャラリー)で開いています。展示はリレー式で6期に分けられていて、〔第1期、1/6〜1/29〕第1室/第2室「鎌鼬」(ヴィンテ…

ニコンD4発表 CESで実機展示

ニコンからD4が発表されました。来る1月10日から13日まで開かれるアメリカ・ラスベガスの2012インターナショナルCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)で実機を展示し、発売は2月16日だそうです。気になるスペックですが、有効画素数は16.2Mピク…

迎春

年末は例年になく寒さを感じましたが、1月1日は曇り空のなか少しばかり穏やかな気温でした。新しい年を迎え、さっそく初日の出を撮影しようと、日の出前からカメラを構えましたが、わずかに雲の上から顔を出したところをどうにか撮影できました。 さて撮影地…