写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカのこれから

ライカカメラ社オーナーのDr.カウフマン氏が、去る2010年5月30日、日本カメラ財団にて「ライカ -思い出の未来-」と題して講演を行いました。話の内容は、ライカの歴史からこれからのライカの在り方までと、多岐にわたっていましたが、なかなか興味あるもので…

1000人の写真展

6月1日は写真の日。各地でさまざまなイベントが開催されますが、日本写真協会では東京写真月間として、写真の日を前後して企画写真展を主要写真ギャラリーと共同で行っていますが、そのなかで最も人気なのは、新宿パークタワービル1Fロビーにて、一般人参加…

ライカとリコーGRの講演会

ライカとリコーGRの講演会が日本カメラ博物館で開かれます。どちらも最近元気なカメラメーカーということができるでしょう。ふだんはなかなか聞くことができませんが、何か新しい発見があるかもしれません。 ◆「ライカ -思い出の未来-」 2010年5月30日(日)…

一眼レフでHD動画がフィバー

最近ショックだったことがあります。海外からのドキュメンタリー映画の取材を受けたのですが、撮影機材を見せてもらってびっくりしたのは、カメラが何と「キヤノンEOS7D」だったのです。デジタル一眼レフでフルHDの動画が撮影できることは百も承知でしたが、…

3本のライカ用28mmレンズ

ここに3本のライカ用28mmレンズがあります。スクリューマウントの「HEKTOR 2.8cmF6.3」、「SUMMARON 2.8cmF5.6」、そしてMバヨネットマウントの「SUMMICRON-M 28mmF2 ASPH.」です。ヘクトール28mmF6.3の発売は1935年、ズマロン28mmF5.6はスクリューマウント…