写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンD3からD4への進歩

1月にラスベガスで開かれたCESで実機展示され、2月16日に発売とされていたニコンD4の発売が3月15日に延期されましたが、結構人気が高く、初期注文は一気にこなせなかったようで、なかなか手元には届きませんでした。それでも3月末には約束通り届きましたので…

春ですね!

僕の職場の近くのお屋敷の早咲きサクラは満開を過ぎて、もうほとんど散ってしまいました。でも、千鳥ヶ淵近くは例年より開花が遅いといっても、4月に入れば一気に見ごろとなるのでしょう。武道館では連日大学の卒業式。これが終わると、今度は入学式で、サク…

日本市場を攻めるライカ

日本におけるライカカメラ社が元気です。ライカカメラ社は、2006年に初の直営店として「ライカ銀座店」をオープンさせましたが、以来2009年に「ライカ二子玉川店」をオープンさせ一段落という感じでした。ところが今年2012年の3月1日にはライカ銀座店に併設…

『Enjoyカメラ生活』地方紙で連載

昨年秋、とある縁から『Enjoyカメラ生活』という“写真を楽しもう”というテーマで、時事通信社から記事執筆の依頼を受け、14回の連載記事を書き、配信してもらいました。 もともと僕は、雑誌の編集をやっていたのですから文章を書くのは、負担に感じなかった…

夕陽に映える金閣寺

中学の修学旅行以来ですから、何十年ぶりでしょうか。金閣寺に行ってきました。最近、なぜか飛行機・ホテル・5時間タクシー観光がついて3万円もしない個人パック旅行を見つけました。ちょうど、5月25日から6月7日まで開かれる、フジフイルムスクエアでの『ク…

ベイヤー配列の撮像素子

最近“ベイヤー配列”なる言葉が話題になっています。というのも、富士フイルムのレンズ交換式ミラーレス機「X-Pro1」は、“X-Trans CMOS”と呼ぶ新しいフィルター配列のCMOS撮像素子を使っていると発表したからです。その配列方式の詳細は、富士フイルムの関連…

ましかく画面のカメラ展

「ましかく画面のカメラ展」という展示会が3月6日から7月1日まで日本カメラ博物館で開かれています。デジタルの時代になって最近は、マルチフォーマット的にさまざまな画面縦横比を決められるようになりましたが、フィルムの時代は二眼レフの「ローライフレ…