写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甦った一眼レフ交換レンズ

これは性分だからしょうがないと思うのです。これというのは、かつて手に入れたカメラや交換レンズを手放すことができないのです。だから、僕のストックルームには、数えたことがないほどのカメラやレンズがあるのです。フィルムカメラの時代には、完動品の…

日本のレンズ設計草分け小柳修爾さん

同じような話はなぜか連鎖してやってくるのです。ニコンが交換レンズ用の収差測定装置を開発というニュースレリーズを発表した翌日の9月18日、光交流会(Opto-Electoronics Partners Association)という異業種交流会の月例フォーラムで小柳修爾さんの「レン…

ニコン、交換レンズ用の収差測定装置を開発

ニコンは、カメラ用交換レンズのすべての収差を測定できる計測装置「OPTIA」、および専用の画像シミュレータを開発し、運用を開始したと9月17日に発表しました。「OPTIA」とは、Optical Performance and Total Image Analyzerの略で、ニコンの得意とする半導…

キヤノン EOS 70Dの像面位相差検出AF

キヤノンEOS 70Dが8月29日に発売されました。このカメラ僕にとってはなかなか手ごわくて、8月23日の発表会には久しぶりにわざわざ出向いて試写までさせてもらったりで、やる気満々だったのですが、なかなか筆が進まないというか、考えがうまくまとまらなかっ…

シグマがマウント交換サービスを開始

シグマがすでに発売した交換レンズのマウント交換サービスを9月2日から開始しました。考えてみると、そうなんですよね。かつては一眼レフ交換レンズのマウント部は、単なる機械的な連携でしかなかったわけですが、徐々に複雑になり、電気接点が設けられ、結…