写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカM9で軟調描写を楽しむ

デジタルで現代のベス単フード外しの描写に挑戦しましたが、かなり自分の描いていたイメージに近いものが撮れて満足しています。そういう時は勢いで、一気に類似した部分の描写も確認してみたくなるものです。 ということで、ライカでの軟調描写に挑戦してみ…

ニコン・フィルムカメラの修理延長

ニコンは、フィルムカメラおよび交換レンズを使用するユーザーサービス・サポート向上を目的として、ニコン規定の補修用性能部品の保有期間終了後も、F3、F5、New FM2、FM3A、S3復刻版、SP復刻版 および専用レンズ(3.5cmF1.8、50mm F1.4)、ニコノスVおよび…

べス単Hawk-Eyeでデジタル

◆ブログ「写真にこだわる」の愛読者・神原武昌さんからの投稿記事です◆ べス単ストーリー、またまた楽しいですね。早速、私も真似をいたしまして、本棚に飾りっぱなしのKodak Vest Pocket Hawk-Eye(1927-1934)をとりだしました。左の写真のようにフィルム…

現代のベス単フード外しに挑戦

ベス単のフード外しの描写について掲載したところ、意外と多くの方々からご意見をいただき、盛り上がりました。そこでこの時期、改めてベス単のフード外しの描写を僕なりに再現してみようと試みましたので報告いたします。 まず用意したのがベス単のレンズ…