写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月連休前は苦しみます

ここ数年というか、ちゃんと調べてみたら2005年からですからもう8年もなのですが、5月連休前というと、いつも日本写真学会の1年間をまとめた展望記事を書いています。内容的には“2011年の写真業界を振り返って”という感じの記事になるのですが、これがけっ…

僕のブログの役割

僕のブログは、なぜか幅広い方々に読まれているようです。昨年ある時期、カウンターを入れてどのくらいの方が見にこられているのかなと、調べたところ、平均して毎日600人の方が見に来てくださっているのです。これは大変だというわけですが、だからどうしよ…

三木淳と黒色塗装されたニコンI

日本カメラ博物館では4月17日(火)より、国際的なフォトジャーナリストの三木淳氏が使用した「ニコンカメラ」(ニコンI型、1948年)の展示を開始しました。このカメラは本来クロームメッキのシルバーボディですが、1950年に勃発した朝鮮戦争の取材の折に、「…

人生は一度だけ!

学生時代の写真仲間と久しぶりに会いました。東海大学写真部OB写真展に合わせて開催した懇親会の席上でですが、約40人のOB・OGが参加しました。40年以上前から写真仲間でいる人もいますが、皆さんすべてと同じ時代に学生生活を送ったわけではありませんので…

伊勢丹屋上のサクラ

12日の朝はすかっと晴れた久しぶりの好天でした。シリウスフォトギャラリーでの写真展オープンに向けて朝9時半頃、新宿三丁目近くの新宿通を歩いていたら、サクラの花がひらひらと路上に舞い降りてくるのを見つけました。東京都心はサクラ満開の時期。場所柄…

記録としての写真

カメラを持って旅行しているとおもしろい光景に出会います。最近、北朝鮮の人工衛星打ち上げロケットだかミサイルの打ち上げだかが近くなり、地対空ミサイルの“パトリオット”の配備のための移動が行われていましたが、ニュースを見ていてやはりという感じで…

地熱発電所を見てきました

このブログで以前、浜岡と柏崎刈羽の原発に行ってきましたと紹介しましたが、この時期たまたま用があって行った鹿児島の指宿市山川で今度は九州電力の地熱発電所を見学することができましたので、簡単に報告しましょう。結果として、改めてこの時期に発電所…

春は写真展から

4月に入っての記録的な暴風も去り、この時期から6月の東京写真月間まで、僕が参加するグループ写真展が一気に増えてきます。まずは、4月12(木)日から18日(水)まで、新宿のアイデム フォトギャラリーシリウスで学生時代の仲間と『東海大学写真部OB展』が…