写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の蝶を求めて ZUNOW 50mmF1.1

例年になく蒸し暑い夏の夜も一休みです。そんなとき、写真仲間のIさんが、2本のレンズを手渡してくれて、どちらもチョウチョがたくさん飛んでるのですというのです。見せてくれた夜景写真には、たしかにたくさんのチョウが夜空を舞っています。写真でいうチ…

ピッカリコニカの内田康男さん

いま日本カメラ博物館で「カメラはじめて物語」という特別展が10月23日(日)まで開かれています。一番最初にAEを組み込んだカメラ、一番最初にストロボを組み込んだカメラ、一番最初の手ブレ補正カメラ、一番最初のデジタル一眼レフカメラなどなど、とにか…

リコーGXRマウントでねぷた撮影

8月14・15日とノンライツRFカメラクラブの皆さんとともに、群馬県太田市で行なわれている尾島ねぷた(おじまねぷた)祭りに、リコーGXRマウントを持って行ってきました。しかし、何で群馬の太田でねぷたなのでしょう。まずここは“ねぶた”でなく“ねぷた”であ…

リコーGXRマウントを使ってみて

2010年フォトキナで発表されたリコーGXR用のライカMマウント用ユニットが、「リコーGXRマウント」として9月9日に発売されることになりました。リコーGXRは2009年12月に発売されましたが、「ボディ」、レンズと撮像素子を組み込んだ「カメラユニット」が別々…

アンスコ・バイキングで撮る

夏休みを利用して北海道にやってきました。涼しい大自然を前にじっくりと写真を撮ってみたいと考え、6×9cm判フィルムカメラの“Ansco Viking 4.5”を持参です。いまさらフィルムなんて思わないで欲しいのですが、やはりこのクラスの中判カメラにはそれだけのパ…