写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック開会式の暗箱カメラ

7月28日、日本時間午前5時から204の国と地域が参加したロンドンオリンピックの開会式が始まりました。各国の入場に引き続くアトラクションは、アカデミー賞映画監督のダニー・ボイル氏演出によるもので、イギリスの伝統的な田園風景や、18世紀から19世紀の産…

僕のテストチャートは英国大使館

いままで何度か登場した僕のテスト風景場面はどこだかわかりましたか。ミラーレスのリコー、ソニー、フジの3機種を比較した場面ですが、あのカットを見た女子学生から、イギリス行って撮ったのですか?と聞かれました。??何でそのように考えたのかと聞くと、…

キヤノンのミラーレス「EOS M」

キヤノンのミラーレスカメラが「EOS M」として7月23日に発表されました。発売は9月中旬が予定され、ちょうどドイツでのフォトキナの開始直前ということになります。そのEOS Mの仕様は、APS-Cサイズ約1,800万画素CMOSセンサーを採用、専用のEF-Mレンズ(fb:1…

カメラの皮ケース

最近カラーボディのカメラが流行っています。歴史をたどれば100年以上前のトロピカルタイプのカメラにまでさかのぼることができるのでしょうが、近年の流れを見てみますと、1980年代のフィルムカメラの時代にコンパクトカメラがいくつかでて、デジタルの時代…

久しぶりの京都ライカブティック

「ライカに始まりライカに終わる」とは京都ライカブティックで連載しているカメラコーナーのタイトル記事です。このところ少しさぼっていたわけではありませんが、タイミングもありリアルタイムで掲載できる“写真にこだわる”の方に重点をおいていました。本…

ライカレンズの似合うミラーレスは

先日のPHOTONEXT 2012の日本写真学会セミナーで「ミラーレス機でオールドレンズを楽しむ」というテーマで、お話しさせていただきましたが、そのなかでひとつだけ、僕的に見せ方としてこだわった部分がありました。それは『ライカレンズの似合うミラーレス機…