写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工芸大・内藤明教授の最終講義は「ダブルガンマ」

長い間、公私共々お世話になってきた東京工芸大学の芸術学部長である写真学科・内藤明教授の最終講義が3月15日の午後から開かれました。テーマは『ダブルガンマ』です。ダブルガンマとは、写真を銀塩フィルム時代からセンシトメトリー的に学んだ方にとっては…

ライカ京都店へ行ってきました

今月は縁あって、京都へ2度出向きました。1回目は上京区にある天神様へ。2回目は祇園花見小路に新規開店した『ライカ京都店』のオープンを見に行ってきたのです。この間、約1週間なのですが、1回目は天神様の用事が早く終わり、地図を見ると歩いて行けそう…

「世界のライカ型カメラ」展

世の中にはさまざまなライカ類型機が存在します。そのライカ型カメラを集めた「世界のライカ型カメラ」展が日本カメラ博物館でスタートしました。 ライカ型カメラというとさまざまでして、外観・機能までそっくりなもの、その考えを受け継いだもの、一部を引…

フジフイルムX-T1を使ってみて

1月20日だったか、全国の新聞広告に富士フイルムが80周年記念としての全面広告をだしましたが、その記念新製品のトップに顔を出していたのがミラーレス一眼の「フジフイルムX-T1」です。そのデザインは一眼レフカメラそのものであり、話題性十分でありました…

コンタックスとツァイスレンズの描写

うれしいことがありました。3月1日に新宿ニコンサロンで開かれた東京工芸大学芸術学部写真学科の『RECOMEND 2014展』のオープニングパーティーの案内をもらい出向いたのです。レコメンド展とは写真学科の教員10人が、それぞれよいと思う1人の学生の卒業制作…