写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時の忘れ物

東京板橋区の区報に『平成23年2月23日 水曜日、板橋区前野町二丁目36番工場跡地で直径36cm、長さ150cmの米国製500ポンド(250kg)の不発爆弾が発見され、平成23年3月21日(月曜、祝日)午前9時30分から不発弾処理が行われる』という告知が載りましたと、板橋…

衛星からの写真

東北地方太平洋沖地震の発生から時間が経つことにより、だんだんとその実体が明らかになるにつれて過去に例のない悲惨な現状には目を覆うばかりです。そこで、この場は「写真にこだわる」ということで、少しでも写真に関係あるお話しをアップすることにしま…

作品とフィルムの保存

いまJCIIフォトサロンで「ときを刻んだ写真−−保存が望まれる写真」という特別展が開催されています。主催は、日本カメラ財団と日本写真家協会で、かねてから「日本写真保存センター設立推進連盟」を組織して文化庁に「時代を記録した写真原板の散逸を防ぎ、…

4本の新ズマリットレンズ

ライカの交換レンズでズマリットといえば、1949年に発売された“ズマリット50mmF1.5”が良く知られています。もともとライカ用のレンズでは、ズミルックス、ズミクロン、エルマーなどとレンズの口径によって名称がシリーズ化されていましたが、このズマリット…