写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノン・ライツな人たちの写真展

『第4回 ノン・ライツRF友の会/新宿西口写真修練会展』という、風変わりなタイトルがついた写真展がJCII日本カメラ博物館クラブ25で開かれています。何が、ノン・ライツか別にして、とにかく多彩な写真展なのです。サブタイトルは、「私が貴方に見せたかった…

新緑といえば赤外線写真ですね

連日寒さが続きますが、もう春のはずです。そして世の中にはいろんな方がいらっしゃるのです。ここに紹介する写真は前回の“写真のプリント”で紹介した神原武昌さんが撮影したデジタルカメラでの赤外線写真です。神原さんからは『小生の生涯テーマの魚眼レン…

写真のプリント

先日来、なぜか3人の方に写真を見て欲しいという相談を受けました。とはいっても、僕に見てもらいたいというのはプリントの仕上がりであって、写真の内容ではないのです。なぜか僕の周りにはこういう方々が集ってくるのです。相談を受けた順に紹介すると、お…

新聞社と伝書鳩

「上毛新聞」4月5日付け第1面の“三山春秋”というコラムに興味ある記事を見つけました。書き出しは、『新聞社はかつて伝書鳩を飼っていた。……』で始まるのですが、前々から新聞社と伝書鳩に関しては、いつかこのコーナーにアップしようと温存していたテーマが…

カメラが肥大化していませんか

休日を利用してフルサイズデジタル一眼レフと交換レンズ3本を携えて京都、兵庫へと行ってきました。このところライカM9とかX1、リコーGXRとかCX3とわりとコンパクト系のカメラを意識的に使ってきたせいか、行く前にカメラをバッグに詰めた途端に参ったなとい…