写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカ強し「クラカメ雑談会」写真展

今年で4回目となる「クラカメ雑談会」写真展が六本木ミッドタウンのフジフイルムスクエア「ミニギャラリー」で始まりました。このフジフイルムスクエアのミニギャラリーはいままで非公認みたいなもので、開催はできても、フジフイルムスクエアのHPには掲載…

カメラのシリアルナンバー

中野にあるカメラ店の部長さんから連絡が入りました。何でも“シリアルナンバー13100001”という新品の「フジフイルムGF670プロフェッショナル」があるけれど、普通に販売するのはもったいないので、しかるべくところを紹介して欲しいというのす。そのカメラの…

「ライカM モノクローム」なるもの

ライカカメラから「DAS WESENTLICHE in Tokyo」という発表会を、5月10日にドイツ・ベルリンでマスコミ関係者を500人招いて開き、日本でもいち早くその新製品を紹介するからと見に来ませんかと案内をいただきました。人数に限りがある予約制だというので、即…

スカイツリーを凧で空撮

僕は一昔前、カイトフォトグラファーとして頑張っていた時期がありました。しかし最近は、地上で撮影することに宗旨変えしてからもう10年以上経ちます。そんなある日、20年以上前に凧で長い期間苦楽をともにしたテレビプロダクションであるクリエィティブネ…

曽根陽一さん写真展より

写真家の曽根陽一さんが「Naked Flower」−花の極私的エロス−というタイトルで銀座三愛ビルのリコーのリングキューブで5月2日から13日まで写真展をひらいているという案内をいただいたので見に行ってきました。曽根さんと知り合ったのは、遠い昔、当時月刊カ…

古い印画紙プリント

久しぶりの自宅での連休。必要があって、古いカメラの写真を探し出そうと考え、いろいろと調べた結果、どうにか目的にかなう1枚を探し当てました。その写真とはキヤビネ判の黒白紙焼き写真で、カメラ機材の集合写真なのですが、目的のカメラ部分はわずか15mm…