写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何だ!これは!

「何だ!これは!」ということですが、ソニーのミラーレス機NEX-5にBNCマウントアダプターを介してシネ用レンズが取り付いた状態です。取り付けられているレンズは“COOKE SPEED PANCHRO SER II 25mmF1.8(T2.2)”です。あまりにも大きいので重さが気になると…

忘れてました。フィルムX線検査

久しぶりにフィルムカメラを持って羽田から福岡まで1泊の旅行をしてきました。カメラは35mmレンズシャッター式のフォクトレンダー・ビテッサT(VITESSA T)です。このカメラは僕が昔から欲しかったクラシックカメラ御三家のなかの1台で、その独特なフィルム…

キヤノンマウントに終始したコダックのデジタル一眼レフ

CP+2011の会場で、「電子カメラ誕生30周年記念展」と称した特別展示が行なわれたのは前回紹介したとおりですが、その会場でロチェスターから来たコダックのデジタルカメラおよびデバイスの主任科学者のKenneth A. Parulskiさんから興味ある情報をもらいまし…

「CP+2011」 祭りの後

国内最大級の写真・カメラの祭典である「CP+2011」が2月9日から12日まで、パシフィコ横浜で開かれました。会期中は雪がちらつく日もありましたが、事務局の発表では、延べ49,368名の入場者を得たと言うことですから、なかなかの入りのようでした。僕自身は…

リコーGXRにライカMマウントユニット

2010年9月のフォトキナ時に、リコーからGXR用のマウントアダプターユニットを開発中というアナウンスが流されましたが、2月9日からの「CP+2011」開始を目前に控えた2月1日に、そのマウントアダプターは「ライカMバヨネットマウント」で、2011年秋発売予定と…