写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンD5はいつ、どんなカメラ?

ニコンが去る11月18日に『完成度をさらに高めた次世代プロフェッショナルモデル デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5」を開発』というニュースレリーズを発表しました。内容は短いので、以下に全文を載せましょう。 株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都…

タブレット、スマホの画像をB0判にプリント

デジタルカメラの画像にはまだまだわからないことがたくさんあります。1つには、フォーマットと画素数の関係です。これはフィルムの時には、同じ乳剤なら大きな面積のほうが良いときわめて明快でした。ところがデジタルカメラでは、モニター上で細部を確認す…

2015 パリ写真事情

ここ数年日本人の写真関係者が関係者が多く訪ねるパリの町ですが、去る11月8日〜13日までパリで開かれた、サロン・ド・ラ・フォト、パリフォト、フォトフィーバーを始め、さまざまな写真関係の催しを見てきました。このときのレポートが、本日12月18日付け…

「アルス」という写真書

かつてカメラ雑誌(写真雑誌)の編集をやっていたときに、カメラ雑誌の出版社は大きく分けると、新聞社系と民族系があると勝手に僕は分類していました。その民族系とはなあに?ということになるのですが、実は「アルス」という写真雑誌から、何らかの流れを…