写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

僕の東京写真月間

 6月1日は写真の日。なぜ写真の日が6月1日なのかをご存じない方はこちらをご覧ください。そしてこの6月1日を前後にして東京写真月間日本写真協会では定めていますが、この時期には写真関係のイベントが目白押しで、僕も業界の端くれとして忙しい日々をおくることになります。とりわけこの時期には東京並びに近郊の58のギャラリーが東京写真月間に協賛して写真展を開きます。僕は、このうち4つもの写真展に関係しているというか、出展しているのも過去に例がないことです。
  スケジュール順に紹介させていただくと、5月16日から31日まですっかり恒例となった新宿ゴールデン街「こどじ」での個展“不思木”を開きます。また5月20日から6月2日までは、こちらはすでに3回目となった「フジフイルムスクエア」での“クラカメ雑談会写真展”、6月1日から15日までは「こどじ企画展」への参加、6月11日から15日までは「新宿パークタワー・ギャラリー3」で開かれる“1000人の写真展「わたしのこの1枚」”への参加です。「こどじ」での“不思木”を除くと皆グループ展なので、1枚ずつの出展です。この4つの写真展に共通していることは、東京写真月間に協賛していることで、いずれも写真展のお知らせDMには東京写真月間のロゴマークがどこかに印刷されています。それぞれの写真展、近くでも通ったらお寄りください。一番探しにくいのは、1000人の写真展だろうと思いますが、会場内「J」のパネルに貼ってあるはずです。
■お知らせ■
現在、北九州イノベーションギャラリーで企画展「カメラの進化展/おもしろ写真スタジオ」が開かれていますが、それに連動した講演会「世界を席巻した日本のカメラたち〜その驚異的技術の軌跡〜」を5月28日に行なうことになりました。近在でお時間の許す方はどうぞ。