写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

フォトキナ2014

 2年に1度、偶数年に開催される世界最大の写真関連イベントである「フォトキナ」が"photokina World of imaging"として9月16日〜21日までドイツ・ケルンにて開催されました。昨今のカメラ技術は、行きつくまで行き着いたという感じと、スマートフォンによるコンパクトカメラ領域の浸食に対してどのような手を打つのか各社技術陣の知恵の見せ所といった感じでしたが、すでに一部の新製品はフォトキナ開始前に発表されており、さらに開催と同時に何か大物がという期待はもありましたが、蓋を開けてみると意外とおとなしく、各社とも着実な部分改変にとどまっているのが現状でした。

 速報ならびに詳細は、インプレス「デジカメwatch」か、山田久美夫さんの「デジタルカメラ.jp」をご覧ください。

 せっかくの機会ですから、今年の5月に落成したウエッツラーのライカカメラ社の"ライツパーク"にライカの里帰りを兼ねて行ってました。