写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

インターネットからの情報発信 時代が変われば。

 インターネットプロバイダーから以下の、1通のお知らせが来ました。
【重要】「Page ON」のサービス終了について ━━━ いつもOCNをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 このたび、誠に勝手ながら、「Page ON」のサービスを、2015年 2月28日をもちまして終了いたします。ご利用のお客さまにはご迷惑 をおかけし、申し訳ございません。ホームページを引き続きご利用になるお客さまは、大変お手数ですが他のホームページサービスへの契約移行、コンテンツのお引越しをお願いいたします。
 つまりホームページのサービスを終了するというのです。正直言って、とうとう来たかという感じでもありました。僕が最初にホームページを開設したのは1997年の2月の9日でした。つまり、終了するまで18年もホームページを持っていたわけです。当時のプロバイダーは、「メディアバンク(mbn.or.jp)」とかいって、NTTとソフトバンクの出資会社だったと思いますが、引き続きソフトバンクが手を引きNTT系単独の「ドリームネット(dream.com)」となりました。そして、最終的に現在へ引き続くNTTコミュニケーションズのOCNとなったのです。この18年間の時間を、もう18年も、まだ18年しか、と考えるかで大きく異なります。まず僕自身ですが、当時は凧にカメラをつけて写真を撮るのを趣味としていました。このカイトフォト仲間を増やそうと考えてホームページを作成したのです。タイトルは『ようこそ カイトフォトグラフィーの世界へ』でした。ここへのアップは、2015年 2月28日の最終日までそのままにしておきますので、興味のある方はタイトル名にリンクしてありますので、のぞいて見てください。
 このホームページには、さまざまな思い出があります。まずホームページの作成は、まったく知識、実績ゼロでしたから、地元の「東村山インターネットクラブ」に入り、細かいことを教えてもらいました。ページの組み上げは当初HTMLで書き込んでいましたが、大変なのでMacのアドビページミルを使いました。実際、サーバーへの初アップは、インターネットクラブの新年会のときに、ノートパソコンでやってもらい、うまくいったときには、皆で手を取り合って喜んだことを昨日のことのようにおぼえています(BAKUさんありがとう)。そして、このホームページを通していつも写真のことを質問してくる若者がハワイ在住の旅行業者で、行くたびに大変お世話になりました(Uさんありがとう)。また当時のカイトフォト協会仲間も、時間とともに志向が変わり、もっとも細かいことをやってくれていたNさんは、今現在はピンホール写真協会の重責を担い、会長は終活を意識して動いてます。いずれにしても、体力の問題などもあり、いつまでも、皆さん同じことをやっているわけではなく、変わっていくのは当然のことです。
 このたびの、プロバイダーからのホームページサービスも打ち切り予告となったわけですが、僕にとってはちょうど良い切り替えの時期だと考えることにしました。僕自身、インターネットを通じた、情報の発信は、ホームページ⇒ メーリングリスト掲示板⇒ ツイッター⇒ ブログ⇒ フェイスブックと変化してきました。現在活用しているのは、メーリングリストツイッター、ブログ、フェイスブックですが、基本的にはブログ(はてなダイアリー)への導入のために、ツイッターフェイスブックを考えています。ということですが、このブログも2009年11月からスタートして5年経過しました。当初は、前職であった「写真工業」の休刊を惜しむ方々からの要望を受けてのスタートでしたが、そろそろ所期の目的は達成したとして、次のスタイルを確立か?とも考える今日この頃です。