写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

ライカM9クッキー

 ライカの新型チョコレートクッキー、M9です。実は、ライカショップ銀座店が6月16日に5周年を迎え、そのレセプションでのおみやげとして配られたのが「ライカM9クッキー」なのです。ただ残念なことに、これを食べるわけにはいかないのです。仕事柄、こんなものをあちらこちらでときどきもらうのですが、コレクターにとっては垂涎の的なのです。僕、個人としてはそのような趣味はないのですが、かつて1980年にフォトキナにいったときに「LEICA」と小さく一面にプリントされたネクタイをライカ社ブースを訪れたときにもらいましたが、そのネクタイを締めてコレクターの前に行ったら、ネクタイをつかまれ首を絞められるようにその場で召し上げられそうになりました。お相手は業界の大先輩編集者でしたので、今まで身につけていたものをその場で渡すのは失礼とばかりに、クリーニングにだして、後日差し上げましたが、コレクターとはそういうものなのでしょうね。その点においては、ライカ銀座店が配ったものですから、M9クッキーは純正のライカノベルティーグッズということになるのでしょう。会場にはもっと大きなシルバーモデルもありました。こちらはクッキーではありませんね。

こんなことを書いていたら思い出しました。だいぶ前に、アメリカのコレクターが探しているからということで、ライカと名の付くものを調べたことがあります。ライカの靴クリーム、ライカの水中ポンプ、ライカ犬なんていうものを報告したことがありました。
 にたようにコレクターズアイテムになっているのはニコングッズがあります。ニコンはかなりそのあたりを意識しているらしく、ニコン羊羹、ニコン煎餅、ニコンワイン、ニコン米なんていうのを見たこともあります。やはりこの種のコレクターさんによれば、食べないで収集しているそうです。