写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

こんなカードアダプターが欲しい

 久しぶりに持ち運び用のノートパソコンを 買い換えました。それまでの機種がWindows10になって動作が重くなったのです。いろいろ悩みましたが、購入してみると前モデルよりは軽くサクサクと動くようになったので助かりました。前モデルは6年前の購入ですが、価格と償却を考えるとまずまずかなと思うのです。私の必要とする機種は、小型で1kg未満であることなどですが、6年間で値段は1/2に下がりましたが、1)Microsoft OfficeWPS Officeになった、2)インターネットはWi-Fi接続だけになった、3)SDカードスロットはマイクロSDカードスロットになった、4)USB3.1(Type-C)とUSB 3.0×2、5)HDMI端子などがあるのですが、新規機能を取り入れながらも何となくコストダウンされている感じがするのです。しかし、よくよく考えるとこれで必要十分ということがわかりました。

 もうひとつ悩んだのが、必要に応じてデジタルカメラの画像をこのノートPCで開くのにはどうするかということです。私の使うデジタルカメラの多くはSDカード仕様なのですが、通常のSDカードは爪が折れたりするような物理的な損傷がたまに発生するために、最近はハウジングが丈夫なMicro SDカードに順次切り替えて、アダプターを使って利用していたところなのです。このMicro SDカードを読み込ませるには、専用スロットのあるカードリーダーかアダプターがあればいいだけなのです。そこで、取材先などで簡単にデジタルカメラのデータをこのノートPCでSDカードやMicro SDカードのデータを読み込ませるには小さなマルチリーダーを持てば、スマートフォンデータを含めてすべて取り込めるのです。

 それでも唯一対応できないのがXQDカードです。何とかMicro SDカードアダプターのようなものをXQDカードのハウジングを利用してできないかと思うのです。もしSDカードを入れるのは物理的に難しいならば、もっと小型なMicro SDカードを入れればいいわけです。もしこんなアダプターができたら、一気に利便性が増し、撮影コストが下がり、さらには撮影テーマによるカード毎の保存なども安価で気軽に行えるのではないでしょうか。

f:id:ilovephoto:20200927010806j:plain

左上から、①PCカードCompactFlashアダプター、②CompactFlash、③SD-CFアダプター(CompactFlashのハウジングにSDカードが収納され普通に使える)、④SDカード、⑤MicroSD・MicroSDHC・MicroSDXCアダプター、⑥MicroSDカード、⑦XQDカード

 XQDカードのハウジングの中にMicroSDカードが入り、通常のメモリーカードとして使えれば素晴らしいことです。既存のXQDカードを使うカメラの価値観がぐんと上がることは間違いないのです。MicroSDカードが2つのアダプターを介せば、PCカードまでつながるのは素晴らしい規格だと思うのです。