写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

ニコンフルサイズミラーレスカメラ8月23日午後1時からライブ配信発表会

もういいかな。ここに早い時期からアップされてましたよ。
http://xjrumo.com/2018/08/06/nikon-mr-2/#more



≪何も知らない人の特権です:上の写真が本当だとすれば外挿して算出するとマウント内径は60mmを超えます。マウント径からするとキヤノンEF(54mmφ)、ソニーE(46mmφ)までを軽く飲み込みそうな寸法で、ボディは、だいたい横幅145mm×縦110mm(底からトップカバーホットシューまで)となります。この145mmはニコンのフルサイズ機Dfに近似といった感じです。残るはフランジバックですが、ボディ奥行をどのくらいにするかです。楽しみなことです≫

 株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、新マウントを採用したフルサイズ(ニコンFXフォーマット)センサー搭載のミラーレスカメラとNIKKORレンズの開発を進めていますと、7月25日13:00に発表しました。以下、ニュースレリーズをそのまま転載します。

 開発中のミラーレスカメラとNIKKORレンズは、新たな次元の光学性能を追求するために新マウントを採用し、ニコンの100年を超える歴史の中で築き上げてきた高い光学技術と製造技術、および画像処理技術に加え、デジタル一眼レフカメラ「D」シリーズを中心に培ってきたノウハウや知見を結集しています。
 この新しいミラーレスカメラとNIKKORレンズにより、フォトグラファーの皆様がこれまで以上に多彩で豊かな表現力を発揮していただけることをお約束します。なお、マウントアダプターを介して、豊富なレンズバリエーションを誇るニコン一眼レフカメラ用FマウントのNIKKORレンズも使用可能です。ニコンは、新たなミラーレスカメラの投入とデジタル一眼レフカメラの開発継続により、両システムそれぞれの価値を世界中に提供し、映像文化をリードしていきます。
 なお、本製品に関する特別映像を下記URLにて順次公開します。
 https://events.imaging.nikon.com
 本製品の発売時期・発売価格などの詳細は未定です。

 ということで、ニコンFマウントとミラーレス用新マウントの間をつなぐ、「電子マウントアダプター」も同時にでてくることが発表されましたが、AFがボディ内モーターのレンズにもAFが対応するかがポイントとなります。技術の焦点は、ここですね
そしてノンレフレックスでなくミラーレスなのです。
 あとは、すべてが発表されるまで、がさネタに躍らせれないように、心静かに待ちましょう。 (^_-)-☆


どんどん来るのです。やる気十分ですね。