写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

もう1枚。《金魚の世界》

 生存証明のような、「マミヤスケッチ」と「エルノスター10cmF2」と「ズノー5cmF1.8」の機材写真ですが、皆さんの反応というか、期待の大きさにびっくりしました。
 そこでもうひとつ、東京写真月間にちなみ新宿ゴールデン街「こどじ」合同展に出した1枚を披露します。合同展のタイトルは“さもあらばあれ”で、A3横1枚という規定がありました。その1枚で目をひく写真をと、あれこれ考え提出したのが下の写真です。

《金魚の世界》ソニーα7R。ゾナーT*FE35mmF2.8ZA。F2.8・1/15秒、ISO160、AWB(宮崎県美々津にて)
 「こどじ」合同展も6月15日まで、限られた場所と時間でしたので、改めてこの場で披露させていただきました。

ソニーイメージングギャラリー銀座を開設
 ソニーは7月11日(金)から東京・銀座ソニービルの6階に「ソニーイメージングギャラリー銀座」を新たに開設する。ギャラリーは、写真家が撮影した多彩な写真・映像作品を、写真のプリントと4K対応液晶テレビを組み合わせた展示で鑑賞できる。開館時間:11時〜19時、定休日:無休(1月1日、年2回の法定点検日を除く)、入場料:無料、URL:http://www.sony.co.jp/imaging/gallery/、展示スペース:約70㎡