写真にこだわる

写真の楽しみ方それぞれ。デジタルからフィルムまで、さまざまな話題を提供します。市川泰憲

6月1日は写真の日

 6月1日は写真の日でした。朝から写真関係のイベントがあちこちで行われましたが、港区三田の笹川記念館で行われた日本写真協会が主催する「写真の日の集い」には多くの人が集まりました。第1部は「2012年写真協会賞」表彰式、第2部は「叙勲・褒賞祝賀式典」、第3部は日本写真協会賞、叙勲・褒賞受章祝賀会「東京写真月間2012」レセプションが行われました。僕は、会員ですので毎年参加していますが、仕事の都合もあり第3部から参加しました。

 上の写真は、2012年の日本写真協会賞をもらった方々です。ご存じのお顔もいらっしゃることかと思いますが。どのような方々か、くわしくは、こちらを参照下さい。またなぜ6月1日は写真の日かということは、こちらをご覧下さい。さらに、期間中はさまざまな写真展やイベントが各写真関連施設で開催されます。スケジュールの詳細は、こちら